健康重視!お薦めキャットフード3選

本ページはプロモーションが含まれています

ペットショップに行くと非常にたくさんの種類のキャットフードがあり買うのに迷ってしまう方が多いと思います。
また値段も500円程度の物から5000円程度のものまで幅広いです。
そこで今回はペットの健康に安全なキャットフードを紹介します。

少しでも気になった商品があれば一度購入してみてください!!

主食になるドライキャットフードには2種類ある

総合栄養食

ペットショップなどで入手できるキャットフードは多くの種類がありますが、主食として用いるフードには「総合栄養食」と表記された商品を選ぼう。総合栄養食は必要な栄養素を広くカバーすることができ、安心してあげることができます。
購入の際は愛猫の体質に合っているものを探し、気に入るものがあれば定期的に購入しましょう。
また原料にも注意が必要です。
化学合成物質(BHA、BHT、没食酸プロピル、エトキシン、グリセリン、ソルビトール、pH調整剤、香料、調味料、亜硫酸ナトリウム、安息香酸、安息香酸ナトリウム、膨張剤、二酸化チタン、着色料(赤色○○号など))や炭水化物(小麦、トウモロコシ、コーングルテン、大豆、大豆ミール、パン粉)などはできるだけ少ないものにし、高たんぱくの商品を選びましょう。

食事療法食

体調面が優れない場合に食事面でサポートする目的で主食とするのもが食事療法食です。
猫の体調や悩みに合わせて栄養成分などが調整されており、通販でも購入可能ですが、獣医師に相談してから与えるようにしましょう。
飼い主さんだけの判断で与えてしまうと、予期せぬ体調の悪化などにつながる可能性もあります。効果を発揮する期待が持てる一方、与え方には細心の注意が必要です。

お薦め安全なキャットフード!

①ヒルズ サイエンス・ダイエット 室内猫の毛玉・体重ケア アダルト

ヒルズは、数十年にわたって科学を基礎にした研究を行い、栄養と味覚が最適に調和したフードを製造。
理想的な体型を維持するためのカロリーオフ製法でカロリーは約24%オフを実現。毛玉軽減のための食物繊維も含まれており毎日の食事にもぴったり。やや肥満気味の愛猫に選べば、免疫力を維持しながら理想的な体型を目指すサポートになります。

②ロイヤルカナン インドア 室内で生活する猫専用フード 成猫用

科学的知見から家飼いの愛猫を考えて作られたキャットフードです。
生後12ヶ月齢以上が対象で、適度なカロリー調整がされているため運動量の少ない猫の健康的な体重維持を手助け。
また、消化率を高める配合をロイヤルカナン独自で行い、糞便の量と臭いを軽減。また食物繊維でヘアボールの形成を抑制し、自然な排泄をサポートしてくれます。

③ピュリナワン グレインフリー

小分けパックされており、できたての風味を長時間保てるため食いつきのよさを損なわない。
やわらかほぐし粒とカリカリ粒の異なる粒の組み合わせは、飽きのこない美味しさ。第一主原料にチキンを採用し、肉食の愛猫にも選びやすいのは嬉しい点。3kgの大容量タイプもあるため、コスパもよし!

 

関連記事